レークランドテリア・グミの紹介

私の愛犬、レークランドテリア(レイクランドテリア)のグミを紹介します。

グミ:歯ブラシの持ち手をかじっています

まず、「レークランドテリア知ってる」と、言う方は、ほとんどいないですよね!
2005年と古いデータですが、JKC(ジャパンケンネルクラブ)登録数で、74匹しか登録されていません。
順位にして80位。
ダックスフンド、チワワ、プードルなどに比べると、圧倒的に飼われている方が少ない犬種です。

□誕生日:2008年12月11日

□出身地:千葉県
ブリーダー:中平一祐さんのところから、生後6ヶ月で、やってきました。

□名前:グミ
私が好きなオヤツのグミから、名付けました。

□性別:メス

□性格:
連れてきた当初は、とても大人しく、無駄吠えを一切しない、でも、遊びが大好きな、優等生でした。
しかし、会社の社員や、出入りする業者さんが、脅かしたり、吠え声を聞きたい!など、甘やかしたり、イタズラしてから、徐々に性格が変わり、来客に吠える、他の通りすがりの犬に吠える、とびかかるなど、やんちゃ振り、爆発です。
私は、ここの番犬です。と、思っているようです。
しかし、一度、仲良くなると、とても友好的で、どんな犬とも仲良くし、他の飼い主さんからも、大人しい犬ですね!と、言われることが多いです。
集団の子供達のことは、苦手なようです。寄ってたかられ、おもちゃにされるのが嫌なようです。だからと言って、吠えたりは絶対にしないです。むしろ、しっぽを下げて、弱腰になっています。
暇だと、1人で変なことをしていることもあります
□遊び:
とにかく、活発に遊ぶのが大好きです。ボール投げや、フリスビーも大好き。1人で遊んでいるときは、だいたい、何かをかじっています。おもちゃを与えると、壊すまで、かじり続けます。あごの力は相当、強いです。
また、ジャンプが大好きで、テーブルの上の物を取る。柵を越えるなど、お手の物です。
放っておくと、壊すまでかじり続けます
□健康:
アレルギーがあり、来た当初、体をしょっちゅう、かいていました。
アレルギー検査をしたところ、牛肉と、鶏肉にアレルギーがあり、食事を変えたところ、良くなりました。
良く吐きます。病院でもしばらく、検査してもらいましたが、おなかが空きすぎると、吐く傾向にあるようで、食事のタイミング、生活リズムに気をつけると、良くなりました。
しかし、仕事上、私の不規則なリズムで、ストレスを感じるのか、やはり、いまでも回数は減りましたが、時々、吐きます。

□お手入れ:
抜け毛は多少ありますが、季節の変わり目の生え替わりの時期というのは無いようです。
テリアナイフという道具を使い、ブラッキングという、毛を抜きながら、被毛を堅くするという、独特な手入れ方法です。私は、週に1回ぐらい、10分ぐらいかけて行うので、それで、抜け毛が少ないのかもしれません。
ブラッキングの上手い方は、それだけで、きれいな形を作るのですが、私は、そこまでプロではないので、月に一度程度、シャンプー、爪切り、肛門腺絞り、耳掃除などをかねて、顔周りなどのカットをお願いしてもらっています。

□以上、私の愛犬グミについてでした。
公式に発表されている、レークランドテリアについては、下記のページでご覧いただけます。
アニマルプラネット
http://www.animal-planet.jp/dogguide/directory/dir09200.html
JKC
http://www.jkc.or.jp/modules/worlddogs/entry.php?entryID=66&categoryID=3

私の愛犬グミは、私と一緒に、出社し、帰宅するので、会社では、グミ部長と呼ばれています。
グミ部長を、今後ともよろしくお願いします。



コメント

人気の投稿