RIKO GOTO TORIO Finland with MASAAKi TAKAHASHi

フィンランドジャズと、ジュエリーのコラボレーションを発表しました。
RIKO GOTO TORIO Finland

2013年11月20日、中目黒のライブハウス「楽屋(らくや)」で、RIKO GOTO TORIO Finlandのライブがあり、演奏予定のCD「6colors」の曲のストーリーから、私が輝きのストーリーとしてジュエリーに仕立てるコラボレーションを発表しました。
コラボレーションジュエリーの展示

グループ名のRIKO GOTOは、後藤理子さんの名前。
彼女は、私がフィンランドの建築家、ユハ・レイヴィスカ(Juha Leiviskä)の事務所で働いていたときに、JAZZピアノを習いに、フィンランドに留学に来ていました。ヘルシンキ市内でよく、生活のことや、文化、芸術、音楽のことなどを話し合った仲間でした。
彼女は、私が帰国後もフィンランドで勉強し、その後、フランスのパリに移住。現在も、パリに生活拠点をおきながら、今回は、フィンランド時代の仲間とトリオを再結成し、日本各地、10箇所以上でライブを開催しています。
リコの作曲した[Dark Moon Blue]をイメージしたペンダント

また、その当時、リコの妹、結子(ニックネームはユイッキ)も、新しくリリースされたCD「Unbalance」とのコラボジュエリーを製作発表しました。
彼女も、当時、フィンランドのオウルという、ヘルシンキから500キロぐらい離れた北極圏の近くの町の美術学校に留学していて、時々、姉のリコに会いにヘルシンキに来ては食事を一緒にしていたので、帰国後も、時々、情報交換をしていた仲間です。
久しぶりに、3人が集合!慣れない地、アーティストとして苦労を共にした仲間の再会は、気兼ねなく何でも話が出来て、楽しい時をすごせました。
左が妹のユイッキ、右がリコ

今回、製作した6colorsの6曲から作った、6種類のジュエリーは、私のサイトから、後日、通常発売の予定です。
ご興味ある方は、是非、ご覧ください。


MASAAKi TAKAHASHi ~伝統から培った、輝きとストーリー~
http://www.masaakitakahashi.jp/
atelier8/有限会社アトリエ・エイト
http://www.atelier8.co.jp/index.html

コメント

人気の投稿