東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞2013

東京都中小企業振興公社、東京都歴史文化財団、江戸東京博物館、主催による、第9回「東京の伝統的工芸品チャレンジ大賞」の展示会に行ってきました。
 チャレンジ大賞
チャレンジ大賞のチラシ

今回、初めて、このコンテストに応募し、無事、1次審査を通過し、作品展示をすることになりました。
展示会場は、あの「江戸東京博物館」。

実は、中学、高校時代、その隣の学校「日大一中、一高」に通っていたので、縁のある場所なのです。(当時は、まだ、この博物館も建っていませんでしたけど!)

今回、このコンテストを知ったのが、締切前日。偶然、話をした中小企業診断士の方から、「高橋さんのよせもの技術は、伝統工芸に近いのでは!こんな、コンテストがあるよ!」と、言われ、急遽、応募資料を作成したものでした。

出展作品は、「ティアラ-月-」
西洋の輝きのスワロフスキーエレメント[SWAROVSKI ELEMENTS]を、出来る限り和の雰囲気に表現し、和の織物のドレスや、着物なども合わせられる頭飾品をデザイン、製作したものです。



今回は、来場者の投票による「一般審査賞」というものも設定されたので、展示会場に行ったときには、来場者の動きが気になってしまいました。


2013年11月10日(日)まで、開催していますので、ご都合よければ、ぜひ、江戸東京博物館に足を運んで頂ければと思います。

MASAAKi TAKAHASHi ~伝統から培った、輝きとストーリー~
http://www.masaakitakahashi.jp/
atelier8/有限会社アトリエ・エイト
http://www.atelier8.co.jp/index.html

コメント

人気の投稿