tools:爪返し(つめかえし)

先日、新しいワークショッププログラムに「石留め体験」を作りました。
「石留め」と言っても、作るジャンルによって、感じ方が違うみたいですね!
MASAAKi TAKAHASHiアトリエ・ショップのある御徒町は、ジュエラーさん(ジュエリー職人)が多いので、「石留め」が素人に簡単にできるのか?と、言う、疑問の声をたくさん頂きました。
また、趣味レベルの方は、「石留め」って、接着すると思ってた!と、言う方も!

私の作る、「よせもの」に使用しているものは、クリスタルガラス専用のツメ(setting)を使用するので、ツメも柔らかく、コツさえつかめば、初心者の方でも石留めが出来ます。
スワロフスキーのクリスタルをこのように運んでいます

ただ、小さな、クリスタルを、ツメまでどうやって運び、どうやって、ツメを倒して留めるのか?
ツメはこんな感じ

良く考えたら、私は、小さいころから親の仕事を見て育ち、小学生ぐらいから、石留めを手伝っていたので、当たり前に考えていました。
爪返し(ツメ返し)

そう、私の会社では、オリジナルの道具「爪返し」というものを作って、使っているのです。
使えなくなった、棒ヤスリの持ち手の方を、グラインダーで尖らして、クリスタルを摘まむ部分を作っています!

ワークショップでは、このオリジナル「爪返し」を使って、石留めをしてもらいますよ!
ワークショップの情報は、メルマガ登録でメルマガからご覧いただく!
http://www.masaakitakahashi.jp/html/page10.html

Facebookページでご確認いただく!
https://www.facebook.com/masaakitakahashi.jp

HPで、ご確認いただく!
http://masaakitakahashi.jp/

みなさま、ぜひ、ご体験ください!

MASAAKi TAKAHASHi 

~ストーリーを輝きに~

http://www.masaakitakahashi.jp/

atelier8/有限会社アトリエ・エイト

コメント

人気の投稿