MASAAKi TAKAHASHi クリスマス会2013

忘年会シーズンで忙しい12月ですが、今年は、初めて試みたことがたくさんありました。
初めての試みは、新しいプロフェッショナルの方々とつながりを持ちました。
私は、その素晴らしいつながりを、他の素晴らしい人にも紹介したくなるんですよね!
なんか、自分だけで、その素晴らしい方を止めてしまうのが、心苦しくて!
もっと、その方が、大きくなって、輝いて欲しいな!と、思うんです。

そこで、お世話になった方々に、急遽、声をかけたところ、忙しい時期にもかかわらず、なんと、女性ばかり11名も、集まっていただき、男は、私一人と言う、なんとも、嬉しいクリスマス会になってしまいました。

2013年、MASAAKi TAKAHASHiが、はじめた事!
・よせものジュエリーデザイン体験サロン
・個展 ティアラ展
・花の展覧会とのコラボレーション
・フラメンコとのコラボレーションジュエリー製作
他にもたくさんあるのですが、上の関係者がこの会に集まっていただきました。
しかし、ここに集まった方は、私とのつながりはありますが、横のつながりが無く、初めて会う方がほとんど。
自己紹介と、私との関係を話して頂き、クリスマス会が進んでいきました。
初めて会う方の自己紹介に、みんな、興味津々
集まったメンバーは、面白いプロフェッショナルな方ばかり、
ジュエリーデザイナー、女優、フラメンコダンサー、コスチュームデザイナー、和小物作家、アートディレクター、イラストレーター、フラワーアーティストなどなど。
みんな、お互いにコラボレーションできる力を持った方々ばかりなので、あっという間に、話がはずみ、時間が経つのもあっという間。いつの間にか、4時間も経ち、終電が気になる時間になり、少しずつ、解散しました。
自分の作品や公演した写真を紹介しながら、あっという間に時間が!

今回のクリスマス会の目的は、「よせものジュエリーデザイン体験サロン」で、秋からはじめた、
[Student's Design with MASAAKi TAKAHASHi]
の、優秀賞を発表する会でもありました。
この試みは、「よせもの」デザインした、生徒の作品で、ストーリー性、並べ方、実現化しやすいなど、私が判断して優秀なものを、作品化して、私のサイトで、優秀賞に選ばれた方を、デザイナーとして紹介し、作品を販売するという試みです。
この発表については、また、後日、ブログで書かせていただきます。

ほとんど、女子会となっていましたが、私が女性アーティストと一緒にいて居心地が良いのは、クリエイティブな発想に、障壁を置かないところです。
どうしても、私は、仕事として捉えて、リスクなどを考えてしまう傾向があるのですが、本当の発想は、そんなところは跳ね除けても、自分の考えを出して行きたいと、頭の中でもがいているのがわかるのです。でも、女性アーティストの勢いを聞くと、自分の障壁も吹き飛ばして、大胆な発想につながったり、次へのステップを踏み切れる感じがするんですよね!
今年、お互いに成長した11名の女性の仲間

やっぱり、ステキな女性とのつながりは、これからも、大切にして、また、来年、MASAAKi TAKAHASHiクリスマス会を企画したいと思います!

MASAAKi TAKAHASHi ~伝統から培った、輝きとストーリー~
http://www.masaakitakahashi.jp/
atelier8/有限会社アトリエ・エイト
http://www.atelier8.co.jp/
written by マサアキ タカハシ(高橋正明)

コメント

人気の投稿