WORLD JEWELRY FACETS 2014

WORLD JEWELRY FACETS 2014

ようやく発表できる時が来ました。
SWAROVSKI主催の、世界のコスチュームジュエリーデザイナーの作品が華やかに展示されるイベント[WORLD JEWELRY FACETS 2014]に、日本から、2つのブランドが推薦され、MASAAKi TAKAHASHiと、VENDOME AOYAMAが、作品を出品しました。
4月の作品提出から約3ヶ月たち、ようやく発表できることになりました。
私の出品した作品は、ティアラ[Flame of the Earth]。スワロフスキー・ジャパンからも、私の魅力はティアラということを聞いたので、会場が華やかになるようなティアラ。スワロフスキー・エレメントの輝きと地球は切り離すことが出来ないというメッセージを込め、地球の大地から湧き上がる炎を表現したティアラを作らせて頂きました。


発表の場は、中国、上海。
その発表の場に、光栄にもスワロフスキー社よりご招待いただき、世界の作品のオーラを、存分に浴びてくることができました。
スワロフスキー・クリスタルの輝きを巧みに操る、世界の約70のデザイナー、ブランドが作品を出品。展示会場はとても華やかかつ、メディアやプレス関係の熱気が伝わってきました。
昔の洋館が会場
会場入口のシンプルな看板が気持ちを引き締めました

展示会場:入って目の前に、私のティアラが目に飛び込んできました





作品展示会場の横の会場では、モデルが着用するファッションショーもあり、今回の会場に招かれた世界のデザイナー約10名が、ランウェイ横で紹介され、私も
日本からのデザイナーとして紹介していただき、大きな拍手を頂きました。
残念ながら、私の作品は、モデル着用がありませんでしたが、各デザイナーの趣向を凝らした作品が、とても、キレイで、もし、また、推薦されるようであれば、ショーでの着用が容易なネックレスも作ってみたいと思いました!



夜は、スワロフスキー・ジャパンの方々、日本から招待されたメディアの方々などともディナーを囲みながらの交流会も準備していただき、全てにおいて、大変なおもてなしを頂き、とても感謝しております。
スワロフスキー関係者は、ペニンシュラホテルに宿泊させて頂きました

屋上のバーからは、上海の夜景を独り占め


WORLD JEWELRY FACETS 2014は、北京、香港、パリ、ラスベガスなどのファッションが集まる都市にも巡回します。残念ながら、東京には、来ないことが決定してしまいました。
なぜなら、世界からの出品デザイナー、ブランドが約70あるにも関わらず、日本に割り振られた出品数が2つだけということからわかるように、スワロフスキーの魅力は、世界に比べると、まだまだ、日本には知られておらず、コスチュームジュエリーの認知と、ユーザーの距離感をもっと近くなるようにしなければならないという、使命を与えられたような感じもします。
作品全てが掲載されたカタログ

Flame of the Earthのページ

これからも、ますます、MASAAKi TAKAHASHiの魅力で、スワロフスキーの魅力を、さらに輝かせたいと感じました☆

MASAAKi TAKAHASHi ~伝統から培った、輝きとストーリー~
http://www.masaakitakahashi.jp/
atelier8/有限会社アトリエ・エイト
http://www.atelier8.co.jp/
written by マサアキ タカハシ(高橋正明)

コメント

人気の投稿