葛飾区からJリーグを目指す!南葛SC!

久しぶりにサッカーの話題。
私の生まれ育った葛飾区は、実は、サッカー漫画で、有名な「キャプテン翼」の作者、高橋陽一の出身地。
私が小学生の頃、丁度、キャプテン翼がスタートし、私も、少年サッカーをやっていたので、本当に大好きな漫画でした。
作者の高橋陽一は、私の隣町に住んでいたので、当時、サッカーチームの友達と、サインをもらいに行ったことを覚えています。

ちなみに、主人公の翼くんが通っていた、南葛小学校は、葛飾区にある都立南葛高校(高橋陽一の出身校)。ライバルの修哲学園は、これも葛飾区にある、私立修徳高校がモデルになっていると言われています!

そして、漫画の中で、全国大会を目指した、南葛市のセレクションチーム「南葛SC」があるのですが、約30年の年月を経て、とうとう、葛飾区サッカー連盟、葛飾区教育委員会の後援を受けて、現実のものとなりました!

漫画では、少年サッカーチームの設定ですが、実現した「南葛SC」は、2020年に、Jリーグ(J3)に立つという目標を掲げ、立ち上がりました。


その、最初の講演会に、3月28日に、一人で、潜入してきました。

ものすごく、葛飾区民が、「応援してるよ~」と言う雰囲気は、まだまだ、でしたが、プレス関係が多く、注目されていることがわかりました。
また、予定に無かった、葛飾区長が訪れ、「南葛SC後援会長の高橋陽一」と対談。
ちゃっかり、高橋陽一さんは、葛飾区唯一の総合運動場を、サッカー専用スタジアムに作り変えてください!と、お願いしていました!
高橋陽一と青木葛飾区長

また、「南葛SC」の監督は、サッカー強豪校の修徳学園の元監督、向笠監督が就任。オランダでも、サッカー指導者の経験を生かし、このチームを引っ張って行ってくれることでしょう。

そして、元日本代表ので、修徳学園サッカー部OBの北澤豪さんも、「南葛SC」を応援。

さらに、修徳学園のサッカー部も集まり、まだまだ、プロではないですが、地元に残ることが出来るチームも出来たので、我々も、地元で育った選手が、地元のチームで活躍するのは、楽しみです。
左から、司会の葛飾FMの谷さん、南葛SCの向笠監督、後援会会長の高橋陽一、元日本代表の北澤豪さん


話を聞いていて、面白い言葉がありました!
「ツバサ」または「南葛SC」の方が、「Jリーグ」という言葉より、世界で知っている人が多い!
との、こと。
確かに、私もヨーロッパにいたときに、サッカーをやっている人なら、「キャプテン翼」を知っているし、むしろ、あこがれの選手とまで、言われています。

とりあえず、まだまだ、東京都3部リーグ。毎年、一つずつ、昇格して、やっと、2020年にJ3です。

華々しく、お披露目講演会をしたので、これからは、葛飾区、また、下町地域のみんな、一丸となって、応援しないと、Jリーグまで、育つことは難しいと思います。
そう思いながら、私も、一緒に後援会に入り、応援する仲間を探しています。
南葛SCのオフィシャルページはこちら!
http://www.nankatsu-sc.com/
同時に、レディースチームの発表!
こちらの方が、なでしこに近いかも!

フットサルチームも発表!
所在地は、千葉ですが、実は、千葉では常に上位チーム!


MASAAKi TAKAHASHi ~伝統から培った、輝きとストーリー~
http://www.masaakitakahashi.jp/
atelier8/有限会社アトリエ・エイト
http://www.atelier8.co.jp/
written by マサアキ タカハシ(高橋正明)

コメント

人気の投稿