準備着々、GIRLS JEWELLERY TOKYO 2014へ

2014年は、突然、ビッグイベントから始まります。
1月22日(水)~25日(土)
東京ビッグサイトで行われる、第25回国際宝飾展で行われる、[GIRLS JEWELLERY TOKYO 2014](ガールズジュエリートウキョウ)に、初出展します。

この[GIRLS JEWELLERY TOKYO 2014]は、国際宝飾展で取り扱われる、ハイジュエリーよりも、もう少し、リーズナブル、または、20~30歳代付近、コスチュームジュエリーをターゲットにした、もう少し、自由なゾーンです。

MASAAKi TAKAHASHiブランドは、まさに、コスチュームジュエリー!
これは、願ってもないチャンスと思い、出展を決めました。

実は、昨年、初めて[GIRLS JEWELLERY TOKYO]が作られ、そこで、私の取引先(KITAMURA)が、女性のデコルテを飾るアクセサリーを考案し、私が製作したので、見学という形で、来場していました。
そして、そのデコルテアクセサリーは、昨年のジュエリーベストドレッサー賞20歳代部門に選ばれた、剛力彩芽さんに進呈したことにより、感謝状を頂いたのでした!
剛力彩芽さんからの感謝状
この、デコルテにティアラデザインを作るのは、本当に大変でした!

今年は、私が出展する番。
次の想いと期待をもって、出展を決めました。

2013年初のティアラ展。伝統的工芸品に選ばれ、江戸東京博物館に展示された「和の輝き 三光~陽・月・星~」を、広くPRする。

「よせもの」ジュエリーが、伝統的工芸品になるぐらい、希少価値として認められ、その技術を引き継ぐブランドとして、PRする。

MASAAKi TAKAHASHiブランドの取扱店を獲得する。
この、3つの想いと期待を持って、現在、準備を進めています。

しかし、これまで、職人的仕事ばかりしており、出展となると、ほとんどが初めてのことばかり。
・招待券送付
こんな感じで、招待券と案内状、お手紙をセットにして、気になるお店に送りました。

・カタログ作成
カタログが仕上がって来ました。
写真の色にも印刷工場にお願いしてこだわったので、大満足の出来栄え☆

・ブースレイアウト作成
アトリエで、ブースレイアウトを検討
2X1.7メートルは、本当に小さい

・店員確保
私が主催する「デザイン体験サロン」の生徒さんが、それぞれ日替わりで手伝ってくれることになり、本当に助かりました!
・搬出入計画
ブースごとにセキュリティーがしっかりできるわけではないので、展示が終わったら、毎日、作品は撤収し、また、翌朝、ディスプレーするとのこと!大変!
・販売や委託販売に関する、契約方法の確立
まったく予想できない、お客様なので、さまざまなシーンを検討しています。
など

実際に物を販売するためには、細かいことをたくさん積み重ねなければ、ならないですね!

このブログを読んだ方で、国際宝飾展、または、GIRLS JEWELLERY TOKYO 2014に来場される方、ぜひ、私の小さいブース「B21-31」にお越しください。
※ ブログ読んだと、声、かけてくださいね ※

MASAAKi TAKAHASHi ~伝統から培った、輝きとストーリー~
http://www.masaakitakahashi.jp/
atelier8/有限会社アトリエ・エイト
http://www.atelier8.co.jp/
written by マサアキ タカハシ(高橋正明)

コメント

人気の投稿